「夢をカタチに!和食を世界に!」をスローガンとする当社は日本とベトナムの懸け橋となれるよう、グループ子会社GF CAPITAL(VIETNAM)CO.,LTD.を通じて、日本の文化と食文化を発信する「名代 宇奈とと タンビン店」を12月1日にグランドOPENしましたので、お知らせいたします。

左上から時計周りに豪奢な個室、エントランス、店内、壁画

同店が出店するのはホーチミン市のベッドタウンの一つであるタンビン区で、タンソンニャット国際空港があり、空港からのアクセスが抜群なことで知られているエリアです。現地では高級店に分類される日系飲食店の利用率が高い中間層から富裕層までのベトナム人が多く在住し、まさにローカルに日本の食文化を伝えるのに最適な立地と言えます。

店のコンセプトは「祭り」で、ワクワク・ドキドキとした非日常を体感できる「食のアミューズメントスポット」となっております。
店舗のほぼ中央に配された焼き場はまるで舞台のように全客席から望め、炭火焼きはもちろん、豪快なわら焼き、石焼きなど日本全国の伝統的な調理法により鰻をはじめとする様々なメニューを提供します。見た目によるエンターテイメント性はもちろん、焼き上がる際の音、店内いっぱいに漂う食欲をそそる香りと、五感で料理を堪能していただけます。

木や竹をふんだんに使用し落ち着いた雰囲気の店内には豪奢な個室を用意する他、日本のお祭りを体験していただけるようにわたあめやくじ引き、射的、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りといった屋台を設置しています。くじ引きの当たり外れや、なかなか当たらない射的に一喜一憂するなど、お子様から大人まで思い思いに「縁日」を楽しんでいただいております。ほとんどのベトナム人が初めて見る・体験するであろう「縁日」ということもあり、屋台の前には長蛇の列ができております。より「祭り」を体感していただけるよう、飲食店としては画期的な大型ビジョンでお囃子に合わせて回すまといや、やぐらの周囲で人々が「盆踊り」を楽しむ姿など、音と映像による演出も行っております。OPEN時には日本ならではの演出として「名代 宇奈とと」のオリジナルキャラクター・とと子の着ぐるみが登場。一緒に記念撮影する方が続出しました。誰もが思わず童心に返ってしまう「縁日」、動画での日本文化の発信と、「食」だけでなく、空間と映像による「体験」を融合させた「和」を感じさせる店舗となっております。

■名代 宇奈とと タンビン店 概要
O P E N 日   12月1日(水)
住   所   248 Nguyen Hung Dao Street, District Tan Binh, Hochiminh City
電 話 番 号   028 3535 5154
営 業 時 間   11:00~22:00(L.O.21:30)
定 休 日   なし
席   数   約150席
宅配サービス  デリバリーサービス「Grab Food」「NOW(FOODY)」によるデリバリー
Facebook    https://www.facebook.com/unatototanbinh/
※ベトナム政府やホーチミン市の要請により、営業時間が変更になる場合があります。
※Facebookおよびお電話からご予約を承っております。ぜひご利用ください。

メニューは、テレビや雑誌・SNSで話題を集めている「うな丼」や、鰻が2枚のってお得度・人気ともにNo.1の「うな丼ダブル」といったおなじみの鰻料理に加え、料理のコンセプトとなっている「焼き」を体感できる、こだわりのメニューをずらりとそろえています。わら焼きでは「サーモン藁焼き」「まぐろ藁焼き」、炭火焼きではオリジナルメニューの「宇奈串」「鰻鶏肉巻き」、屋台料理の定番「いか炭火焼」など、おいしい日本食と日本の食文化を満喫できるメニュー構成になっています。
ベトナムですでに和食の定番として浸透している寿司・刺身・揚げ物といったメニューを含め、「和食をベトナム人に楽しんでもらう」をテーマに、郷土料理や伝統的な日本食を提供してまいります。

《主なメニュー》
◆鰻料理
・うな丼
・うな丼ダブル
・うな重
・ひつまぶし
・鰻鶏肉巻き串盛り合わせ
・宇奈串5本盛り合わせ
◆わら焼き
・サーモン藁焼き
・まぐろ藁焼き
◆炭火焼
・焼き鳥 5本盛り合わせ
・海鮮串 3本盛り合わせ
・いか炭火焼
◆ご当地鍋
・北海道 鮭の石狩鍋
・鶴橋 海鮮チゲ鍋
・博多 鶏の水炊き   など

ASEANの中でも有数の親日国であるベトナムでは、コロナ禍で衛生観念への意識が高まりを見せるにつれ、現地でも安心・安全な料理として認識されている日本食の需要が今後ますます高まることが見込まれます。接客やマナーなどの日本式サービスがベトナム人のハートをがっちりつかんでいるという背景もあり、日本食レストランへの注目は集まっています。
ベトナムは平均年齢31歳(出典:日本貿易振興機構)と若いエネルギーに満ち溢れており、新型コロナウイルスの蔓延以前は経済が+6~7%の高成長を維持し続け、世界的にマイナス成長だった2020年においてもASEANの中で数少ないプラス成長を達成してもいます。そんなベトナムに、五感で和食を堪能できる「名代 宇奈とと タンビン店」を通じて「日本」を伝えていこうと考えております。

ニューノーマル時代の到来により、世界中の飲食業界においてテイクアウト・デリバリーサービスの強化やEC販売などのDX化が促進されました。鰻のファストフード店「名代 宇奈とと」では飲食業界の活性化を目的に、国内では、ゴーストレストラン型のテイクアウト・デリバリーサービス、フードコート・キッチンカー・コンテナショップ・立ち食い業態、“おうち外食”商品のオンライン販売などに取り組んでまいりました。海外では、日本の飲食店で即戦力となる人材育成を行う他、日本食文化を発信する「食のアミューズメントスポット」の「名代 宇奈とと タンビン店」をこの度OPENさせました。
「名代 宇奈とと」は国境を超えても地域一番店をモットーとして、より一層皆様にとって身近な存在になるよう邁進いたします。

■名代 宇奈とと 店舗について
・国内92店舗(テイクアウト・デリバリー専門店を含む)
・海外8店舗
URL  https://www.unatoto.com/shop/

■GF CAPITAL(VIETNAM)CO.,LTD.
​当社グループのベトナム子会社で、飲食企業様や店舗様を対象としたコンサルティング事業と鰻のファストフード店「名代 宇奈とと」、現地の日系まぐろ加工工場EVERTRUST FOODS.Co.,Ltdとの共同プロジェクト『ベトナムまぐろプロジェクト』によるまぐろ料理をメインとした「三代目 かむら 鮪専門店」を運営。直営店の運営ノウハウ、人材育成ノウハウなどを活かし、ベトナムにおける雇用創出や地域の経済発展、現地の持続可能な漁業の促進といったSDGs達成につながる取り組みも実施しています。
また、コロナ禍による海外渡航が困難な状況や、海外進出にハードルを感じている日本の飲食企業をサポートすることを目的に、ゴーストレストラン型の焼き芋専門店「芋恋」、フルーツサンドイッチ専門店「Fruit Sandwich Origami」をスタートさせるなど、ベトナムにおけるリモート事業のノウハウを蓄積してまいりました。その実績を活かして、2021年10月には4ブランドのゴーストレストランをホーチミンにOPEN。直営店等の出店により自社でリアルなマーケティングリサーチを行い、それらを海外進出の経営サポートに還元することで、タグボートとしてベトナム市場を切り開く存在を目指し様々な取り組みを行っています。