政府・自治体からの時短営業要請や外出自粛により大きな打撃を受けている飲食業界。もともと飽和状態にあると言われていた日本の飲食業界だけに、飲食店のオーナーは難しい店舗運営を強いられています。
テイクアウトやデリバリーに対応することで巣ごもり消費へのアプローチを強化するなど、さまざまな対策をとってはいますが、それでも厳しい現状が続いているという企業や店舗は少なくありません。その状況を打破すべく海外に目を向けるも、海外渡航が厳しく制限されている今、現地の状況にどのような変化が起きているのかなどの情報を集めることが困難で、海外進出を検討するのも難しいという現実です。
そこで当社では、企業の海外進出サポートを目的とした、ゴーストレストラン型リモート販売によるトライアル事業「リモート海外進出」をスタートいたします。
同事業は、当社グループのベトナム子会社GF CAPITAL(VIETNAM)CO.,LTD.を通じ、ベトナムにある当社直営店にて実際に料理を提供することを可能にいたします。海外進出希望企業・店舗様は日本にいながら当社直営の鰻料理専門店「名代 宇奈とと ベンタイン店」のキッチンを活用しゴーストレストランとして海外にリモート進出するため、進出にあたって必要な各種初期費用(会社設立、ビザ取得、渡航費用等)や物件取得等のコストがかかりません!
リモート海外進出を基に、実際に海外出店を決断された際は、「夢をカタチに!和食を世界に!」というスローガンのもと、海外渡航が難しい状況でも企業の海外進出をサポートしてまいります。
リモート海外進出事業の特徴
飲食店が海外進出をする際に重要なポイントとなるのが、自社商品が現地でも支持を得られるのかどうかということです。世界的に日本食市場が広がりを見せてはいるものの、カリフォルニアロールのように各地で和食のローカルメニューが開発されるなど、日本の味そのままで現地において支持を集められるのかは未知数です。当社のリモート海外進出をご利用いただけば、リスクを抑えて市場調査等を行えます。
◆進出先はコロナ禍でも経済がプラス成長だったベトナム
リモート進出するのは、世界各国が大きな打撃を受ける中、2020年も経済のプラス成長を維持したベトナム・ホーチミンです。ホーチミンはベトナム最大の商業都市で、中でも直営店のある1区は経済の中心エリアになります。
◆ゴーストレストランにて現地で料理を提供
実際に現地で料理を提供していただけます。食材を調理するのは「名代 宇奈とと ベンタイン店」のキッチンのため、ゴーストレストランとしてすぐにでもサービスを開始いただけます。
◆コスト削減
ゴーストレストラン型での進出になりますので、出店にともなう各種費用は不要です。
◆マーケットリサーチ、アンケートなどを実施
実際に現地で料理を提供するため、その市場動向など、リアルな声や需要をリサーチできます。もちろん、販路拡大のために必要な情報収集やアンケートによる潜在ニーズの調査も可能です。
【リモート海外進出参考事例】
・「芋恋」
鰻のファストフード店「名代 宇奈とと ベンタイン店」のキッチンを活用するゴーストレストラン型の焼き芋デリバリーサービスです。ベトナム現地産の蜜たっぷり「はちみつ芋」と日本ならではの石焼きという和の技法を組み合わせることで、ねっとり甘味の強い焼き芋を販売しています。ベトナムでの焼き芋需要のリサーチを兼ねてサービスをスタートしたところ、すでに話題を呼び、現地のSNSや日本語情報サイトで取り上げられると1日の閲覧数1位という快挙を成し遂げています。
【リモート進出窓口お問い合わせ先】
G-FACTORY株式会社
ジャパンデスク 坂井(さかい)
TEL:03-5325-6868 mail:info@g-fac.jp
名代 宇奈とと ベンタイン店について
鰻の常識を打ち破った鰻料理専門店「名代 宇奈とと」のベトナム1号店です。ホーチミン最大の繁華街である1区に位置し、周囲には有名な観光スポットであるベンタイン市場やサイゴン大教会の他、日本人街として知られるレタントン通りなどがあります。現在、お客様の9割がローカルの方であり、順調にベトナムでの地域に根差したポジションを確立しつつあります。
住 所:56 Truong Dinh Street, Ben Thanh Ward, District 1, Ho Chi Minh City
電話番号:+84‐28-3620-6840
営業時間:月曜~木曜、日曜11:00~22:30、金曜・土曜・祝前日11:00~23:00